daiblogつれづれなるままに

塾業界を捨てた元教室長が書くWebライターブログ。それなりに実績は出しているので信じるが吉。

【大公開】僕の借金事情について!こんなんでも生きて行けるよって話。

仕事あってだるいな…

 

仕事辞めたいな。手取り少ないし、なんで生きてんだろ

 

ああ、下を見て安心したいな〜

 

こんなお悩みはありませんか?

 

どうも!元教室長やでー!

 

『なんか最近伊藤大地って稼いでるみたいやけど、どうせ何の苦労もなしにここまで来たんやろ?』

(被害妄想)

 

ツイッターで色々露出してると多分こんな疑問が湧き出てくるんちゃうかなおもて、今日は自分(私の意)の借金総額を話して、

 

こんな俺やけどゆるく行きてんで』ってところをお伝えしていこうかなと思います。

 

僕の借金状況を見たら、もしかすると『あー、自分って意外と今の環境恵まれてるかも…』と安心できるかもしれません笑

 

 

それでは早速見ていこう!

気になる借金総額はおいくら万円?

借金

結論、借金総額は600万円超えてんで笑

内訳としては、奨学金が500万超え友人への借金が100万円程度やね。

 

実際見せた方が早いんで、画像で見てってや。

 

借金2

改めて見るとすごい金額やな笑

 

元金だけで700万超えてるわ…

 

友人からの借金

続いて友人からの借金は見せられないところ多いので、こんな感じで直近で70万借りました。

 

リボ支払い

 

はい。楽天カードにリボ払い分全て吸収されていってるな

 

毎月の返済額は今の所全体で5万円程度で、来年あたりは6万円にしよかなと思ってる。

 

さてあなたの借金総額はいくら?

借金総額的なところで言うと、正直ブロガーが借金200万・300万でぎゃーぎゃー言ってるの見て、こっち笑ってるんですわ。

 

なんて言ったって、こちとら借金新卒段階で700万超えてますから

 

しかも元本しかこの画像では分からんから、支払った利息はなんぼになるんや!って話になるよな…

 

さて、やったら自分(あなたの意)はどんだけ個人の借金抱えとる

 

もちろん住宅ローンやマイカーローンはあかんで?現物の資産あるんやから。
※ビジネスオーナー様方はガチで尊敬しているので悪しからず。

 

200万?300万?それって連帯保証人制度ある?言うとくけど、俺は自己破産したら一家離散の危機に陥るから自己破産もできへんでな。

 

大学時代

まあ、はっきり言ってこの時代は家庭の格差ってのが分からんかったわ。

 

キャンパス内におるだけやったら、誰が奨学金借りてるなんて分からんしな。

 

やけど、学年が上がっていく内にどんどん分かってくるんよ。

 

特に酷かったんが成人式やな。

 

俺はおばあちゃんに成人祝で10万貰っただけやけど、友人らは100万+車とか平気で貰ってたわ。

 

出身が国立大学やから、そもそも周りの親の平均年収もすごいことになってるんやな。

 

社会人時代

社会人時代最初期の格差はもっと酷かったで。

 

こちとら700万超えの借金抱えとってリスク取れへんのに、片や周りの同期らは借金ゼロ。更に学費も親に支払ってもらってた。車貰ったとかそんな話ばっかや。

 

さて、ここで問題や。

 

今話題になってる手取り16万問題。

 

俺の手取りは実質いくらだったでしょうか?

 

答えは18万円ですー!返済4万近くあるけどな!

なんなら家賃も支払っとったけどな(5万)

 

手取り16万じゃ生活できません?何がじゃ。生活できるわ。ってのが実際の感想やね。

 

副業Webライター時代

まあ、昇給もあって手取りで20万もろてる時期もあったけど、実際はそこから返済してたら手取り16万になる訳で、食費とか諸々支払ったら手元にはほとんど残らん訳よ。

 

そこで選んだのが副業のWebライターやったって話

 

ここからはブログでも解説してるし、実際生活も安定しだしたから奨学金も気にならんくなってたわ。

 

www.daiblogblog.work

 

もし今の現状に不満持ってるなら

自分(あなたたちの意)らと比較してこっちの状況はどうやろか

 

少なくとも新卒時点で700万以上の借金を背負ってるのはごく少数やろ?

 

じゃあ10年以内で200万返してますかとも聞いたる。

 

働かなくてもいい状況にある自分(あなたたちの意)らの状況で『なぜベストをつくさないのか。』

 

少しでも琴線に触れたんなら即行動やで。

 

結局何が言いたいのか

まずは俺って偉いってこと笑

 

きちんと耳揃えて借金返してるし。

 

借金ははっきり言って薬にも毒にもなる。

 

俺の場合は、ケツに火をつける最高の起爆剤になった。

 

稼がんと死ぬ』しかも『稼がんと一族郎党共倒れ』って状況なんよ。
※知ってるとは思うけど、奨学金は本人が自己破産したら第1連帯保証人に督促が行って、支払えんかったら第2連帯保証人にも督促が行く。

 

次に自分(あなたたちの意)ら頑張れってこと。

 

700万の借金あったら滅多なことではミスできひん。でもリスクはとらんと稼げんってジレンマの中で俺は頑張った。

 

でも、自分らは700万の借金ないんやろ?

 

もし、今まで親に保護されて生きてきてるんやったら、ちゃんと自立して自分で稼げるようになんな。

 

もし、今の状況に不満抱えてるなら少しでも行動に移してみよ。

 

そんときは喜んで力貸すからさ。

 

まとめ:借金600万以上あってもゆるく生活はできるもんやで

実際Webライターで独立したけど、月収30万以上稼がんと借金も返せんし、老後資金まで考えると正直月収50万でとんとんかなって思ってる。

 

でも、独立当初の話したけど、少しの間ならゆるく生活することも可能なんよ。

 

www.daiblogblog.work

 

返済が毎月5万程度あるけど、手取りで20万あったら、実家暮らしで何とか生きていけるし、流石に手取り20万は達成できると踏んで独立したわ。

 

ちょっと今回は説教臭くなったけど、本音はみんなが頑張れる世界がくるといいねってところは忘れやんといてな。

 

読んでくれてありがとう!