daiblogつれづれなるままに

塾業界を捨てた元教室長が書くWebライターブログ。それなりに実績は出しているので信じるが吉。

Webライターは大学生にこそおすすめしたい!コスパ抜群のバイトです!

Webライターの仕事って大学生でも出来るのかな?

 

Webライターはすぐに稼げる仕事だと聞いたけど本当に稼げるの?

 

こんなお悩みはありませんか?

 

どうも、三重県内報酬ランキング2位の教室長です。

 

⇒実績はこちらから

www.lancers.jp

昨今の大学生は非常にやることが多く、即戦力性も求められるため何かとスキルを高めたい方も多いと思います。

 

そこで、今回の記事では、大学生こそバイトなんか止めてWebライターで一旗あげた方がいいよということを解説していきます。

 

この記事を読むと、Webライターまでの道のりも分かるので是非最後までご覧ください。

 

 

Webライターって大学生の副業としてありなの?

結論から言うと、Webライターを大学生の副業として行うのはめちゃくちゃいいことだと考えています。

 

バイトを本業と考えるなら、その余った時間でWebライターとしてライティング行ってしまえば副業として成り立ちます。

 

理由は以下の通りです!

 

  1. スキルを高めれば時給3000から5000円で働ける
  2. サイト管理などまできちんと身につけるとアフィリエイトに発展できる
  3. 外部からの流入を取れる人間=即戦力になるからすぐに採用される?

私自身Webライターとして独立して、月に30万円ほど稼いでいますがフルタイム正社員と比べると大分労働時間を減らせていますw

 

 

 

www.daiblogblog.work

 

 

そもそもWebライターって何?

 

教室長が度々つぶやいている、Webライターというのはどういったことをする職業なのでしょうか。

 

端的に言うと、ネットに記載される記事を書くお仕事です。

 

雑誌に掲載される記事とは違い、文字単価が採用され1文字書くといくらという風にカウントされていきます。

 

大体Webライター始めたての頃は、0.5円から0.8円がボリューム層となってきますよ。

 

一般的なアルバイトのように時給型ではない点に要注意です。

 

働いた分だけお金が手に入るのではなく、成果物に対してお金が入る仕組みになっているので、初期の頃は低時給に泣くこともあるでしょう…

 

※でも、ノリにノレば時給5,000円でお仕事をすることも可能な点はメリットです。

 

【大学生バイト】まだ時間の切り売りで消耗してるの?

大学生バイトは専門性がない限り全くスキルにならない仕事と言えるでしょう。

 

もしあなたが、ライスワークとして行っていると言うのであれば、それを僕は止められません。

 

でも、遊びのため・暇つぶしでやっているとしたら、時間貧乏になってしまう可能性もありますよ。

 

では、なぜWebライターを大学生にここまで推すのか解説していきます。

 

成果報酬型の仕事はスキル次第でいくらでも稼げる

まず第一に、成果報酬型の仕事はスキル次第でいくらでも稼げる点が魅力的です。

 

例えばエンジニアやWebライター、Webマーケッターなどがこの類型に入りますよ。

 

時間当たりの単価は僕が体験した中では、時給6,000円にまで上がりました

 

Webライター的にはコレぐらいが上限になるのではないでしょうか。

 

でも、時給6,000円の仕事ってかなり美味しいですよね。

 

2時間で1万2,000円も稼げてしまいます。

 

一個人で責任を引き受けるからビジネスに必要な素養が身につく

また、大学生がこれらの成果報酬型の仕事を引き受けるとビジネスに必要な素養が身に付きます。

 

例えば、メールの文面や営業手法、報酬が支払われなかった場合の対応などがありますよ。

 

一点一点をクリアしていくことで、どのように仕事したらいいのかが徐々に分かってきます。

 

しかも、上司に怒られながらではなく、あなた自身の責任で行うため『楽しい!』と感じることも多いでしょう。

 

確かに責任重大かもしれませんが、慣れれば簡単なので是非チャレンジしてみてくださいね。

 

大学生がWebライターを目指すメリットは?

 

さて、ここまでは一般的なWebライターについての解説でした。

 

しかしながら、この記事の目的は大学生がWebライターを目指すべき理由についての解説です。

 

結論からお話すると、大学生がWebライターを目指すメリットは以下の通りです。

 

  • すぐに収益化できる
  • ライティングスキルが身につく
  • 在宅でも30万円以上を稼ぐポテンシャルを持っているから

これらの点をより深堀していきますね。

 

すぐに収益化できるから

プログラミングなどとは異なり、Webライティングはすぐに収益化に繋がります

 

例えば、タスク作業と呼ばれるクラウドソーシングサイトでの簡単な仕事を行うと数百円の収益が発生するんですね。

 

これは即日手に入れることができるので、スピード感が考えられるところだと思います。

 

ライティングスキルが身につくから

意外に思われるかも知れませんが、Webライターの仕事で培っている文章を書く技術は、その他のところでも役に立ちます

 

例えば、文の読みやすさなどは会社でも褒められますね。

 

また、Webライター独特のSEOライティングまで深めることができれば、HPへの文章入稿などで重宝される人材になれますよ。

 

ぶっちゃけ在宅で30万円以上稼げるポテンシャルがあるから

そして最後に重要なのがお金です。

 

Webライターのお仕事は、月に30万円以上稼ぐポテンシャルを十分に備えています

 

実際のところ僕自身の成果報告として4月終わり頃に原稿料の発表をするのですが、9ヶ月目にして16万円を達成できそうな勢いです。
※その後、約3年を通して継続的に30万円ほど稼いでいます。

 

会社員を行いながら、月々16万円を稼げると考えたら、大学生であればより稼げることを実感できるでしょう。

 

【余談】SEOライティングの実験を大学生中に行えるのは貴重

 

先ほども出てきましたが、SEOライティングを大学生中に学ぶことは非常に有利に働きますよ。

 

実際に、SEOライティングを学び、自分のブログなどで実験をしてみると良く分かりますが、非常に難しい技術なんですね。

 

グーグルにどのように評価されるかを知ることはWebライター、集客の根幹となるので、特に文系大学生は専門性を磨く上でも是非チャレンジして欲しい領域です。

 

大学生初心者ライターがどれぐらい稼げるか試算してみた

少し閑話休題して、大学生初心者ライターが月にどれくらい稼げるものなのかを試算してみました。

 

想定としては、何の専門分野もない大学生Webライターです。

 

前提条件は、以下の通り。

 

  • 文字単価0.5円
  • 1日2時間稼働
  • 1時間当たり1000文字生産

 

どれだけ初心者であっても、これくらいのレベル帯でのお仕事がほとんどです。

 

1日2時間稼働なので、30日合わせて60時間の稼働、生産文字数は6万文字とすると、大体3万円程度を稼ぐことができますね。

 

スキル型の副業としてはまずまずですね。

 

しかしながら、文字単価は1・2ヶ月で簡単に向上可能なのでまずは修行期間として割り切りたいところです。

 

Webライター3年目はどれくらいの文字数を1時間に生産するの?

ちょっと余談ですが、1時間あたりに3,000文字程度が僕の最大執筆文字数ですね。

 

平均的な時給としては、文字単価1円以上で仕事をしているので時給3000円程度で働いています。

 

その他にも事務作業なども含めて2500円くらいに落ち着いていますね。

 

基本的に1日に2万円を稼ぎつつ、ゆるっと過ごすWebライターを目指してます笑

 

大学生が簡単にスキルアップ出来るのがWebライターです

 

大学生が簡単にスキルアップをしようとすると、結局のところWebライターに落ち着きますよ。

 

学習コストが非常に安く、プログラミングを学ぶよりもずっとお手軽です。

 

まずはWebライターとして稼働してみて種銭を作った後に、プログラミングスクールに通って更に上流工程を目指せるとより高単価なWebライターになれますよ。

 

ちなみに、Webライターの勉強について疑問に思われる方は以下の記事をご覧ください。

 

 

www.daiblogblog.work

 

 

大学生がWebライターになるには?

 

大学生がWebライターになるには、結論クラウドソーシングサイトへの登録が一番の近道です。

 

この項目では、実際のクラウドソーシングサイトでどこがおすすめなのかもしっかりと解説していくので是非最後までご覧下さいね。

 

クラウドソーシングサイトを登録してみよう

まず勉強を行う前に、クラウドソーシングサイトに登録するところから始めてみましょう

 

おすすめのクラウドソーシングサイトは以下の通りです。

 

 

この3つには同時に登録しておくと良いでしょう。

 

一番案件数が多いのがクラウドワークスですが、ぶっちゃけた話クライアントを掴んで離さないライターであればどこを使っても同じです。

 

また、サグーワークスは記事入稿のフォーマットが既に決まっており、一度慣れてしまえば爆速で記事を仕上げることも可能となりますよ。

 

この記事を読んで全体の学習ロードマップを俯瞰しよう

さて、ここまで来たら後は簡単に学んで実践していくのみです。

 

Webライターになりたい方向けに書いた記事は以下をご覧ください。

 

www.daiblogblog.work

 

また、先ほどもご紹介しましたが、Webライターについてより詳しく学びたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

 

www.daiblogblog.work

 

以上、2本をしっかりと読み込んで関連リンクを遡れば安全にWebライターとしてのキャリアを切ることができますよ。

 

文章力はしっかりと身に着けよう

最後に、文章力に自信がない方向けのお話です。

 

文字単価が上がってくると、最終的にぶつかるのが文章力の壁です。

 

文章力に自信がない場合には、多数のサイトで紹介されている以下の書籍を読むといいですよ。 あくまで一般的な文章力さえあれば、十分と思っているので『読まなくてもやってやるぜ!』でも全然大丈夫です。

 

むしろ、読まずに経験してから、スキルアップとして読むと効果絶大です。

 

【まとめ】大学生でWebライティングを学んでいたら次の段階に爆速で進めたのに…

【まとめ】大学生でWebライティングを学んでいたら次の段階に爆速で進めたのに…

今回の記事では、大学生でWebライターをするべき理由について解説をしてきました

 

総論的なお話になってしまいましたが、各個別の記事を読んで貰えれば更に理解は深まっていくでしょう。

 

ちなみにWebライターの仕事は非常に発展性のある仕事で、アフィリエイトやWebマーケなどの副業にもつながってきます

 

起業とは少し遠いかもしれませんが、もしあなたがより高次元の職業にチャレンジしたいのであれば、まずはWebライターからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。