daiblogつれづれなるままに

塾業界を捨てた元教室長が書くWebライターブログ。それなりに実績は出しているので信じるが吉。

ちょっとお金の話をしようと思う。28歳男正社員の貯蓄について

今回の投稿は人によっては少し耳が痛い話かもしれません。

そして僕の貯蓄残高を晒し上げます。20代後半の貯金をちょっと覗いてやるかぐらいの感じでお願いします。

下を見て安心する人もいれば、少し不安に感じる人もいると思うそんなお話。

 

正直この貯蓄は頑張ってると思う

f:id:kyabe283:20190626021112j:plain

実際の画像をお見せしたいのですが、手元にないので近々あげます。

現在の貯蓄残高は200万を少し超えるくらいです。

正確な数字は貯蓄型の生命保険がどれだけ溜まっているのかわからないので、こんぐらいと思ってもらっておいて大丈夫です。

自分ながらに非常に頑張ったと思います。今年はもしかすると300万近く溜まっているかもしれません。

 

どこが凄いかわかりませんよね・・・

f:id:kyabe283:20190624203648j:plain

自分で凄いと言っているだけで、正直な所日本にいる大卒で一般企業に勤めている方からするとくそ雑魚ナメクジだと思っています。

多分同期でちゃんとした会社に勤めてるやつは500万くらいいってるのではないかと。

何故こんなに自分をほめるのかというと、奨学金を払い更に一人ぐらししてお正月のお年玉とかも全部払って貯めているからです。

 

実質手取り12万くらいで3年で200万貯められますか?

f:id:kyabe283:20190624203646j:plain

現在手取り20万近くもらっている立場ですが、奨学金の支払いが月々4万円あります。

更にいうと独り暮らしなので固定費としての家賃が3万3000円程度あります。

ざっくり計算すると手残りは12万程度ですね。

ここから食費などを差し引くとまあお察し状態です。

この状態で200万近く貯蓄したんですよ、僕。年間ざっくり60万程度ですね。

正直、周りの大学生でこんだけ奨学金借りてるやつは見たことがありませんでしたし、親を恨む気持ちも多少はあります。

だって奨学金なければ今頃300万以上は溜まっているのですから。

 

じゃあなんでそんなに貯められたのさ

f:id:kyabe283:20190624203702j:plain

疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。まず、僕が徹底したのは固定費をあげないこと。上げるにしても資産性があるものしか上げていません。

そして、副業をして手取りを増やしたこと。貯まった資金を運用したこと。

旅行行きません、女遊びしません、飲みにもいきません、服買いません。

非常に多くのことをあきらめてきました。

 

そのおかげか少しずつ生活が楽になってきました

f:id:kyabe283:20190624203654j:plain

投資の運用益やポイントの利用などで買えるものが増え、今や家には掃除機があります(!?)

極貧時代を徹底的に乗り切り少しづつですが生活を豊かにすることができるようになりました。

ここまでの経緯は後日くわしくまとめていきます。

どうしても語りたかった僕の自慢最後までご覧いただき誠にありがとうございました。