daiblogつれづれなるままに

塾業界を捨てた元教室長が書くWebライターブログ。それなりに実績は出しているので信じるが吉。

ライターは在宅でできる副業としてどうなの?現役副業ライターが答えてみた

最近の副業ブームでにわかに注目を受けているライターというお仕事。

 

でもよくよく聞いてみると、文字単価0.2円など低単価で買い叩かれると聞いたりしたことありませんか?

 

確かにそのような地雷案件は存在します。

 

 ⇒地雷踏んでも逃げてはダメです。

 

でも、副業の中でライターの仕事を請け負うのは結構正しい選択ですよ。

 

どうも、教室長です。

 

今回は、在宅でできるライターの副業は結局どうなのかについてお伝えしていきます。

 

この記事を読むと以下のことが分かります。

  • ライターは在宅でできる副業としてありなのか
  • ライターの在宅での収入はどれぐらいなのか
  • ライターを在宅でするのに何か勉強は必要なのか

在宅で月5万でも稼げたら嬉しいですよね。

 

その達成条件を2019年9月度に4万円以上稼いだ副業ライターがお伝えします。

 

daiblogneta.hatenablog.com

ライターは在宅でできる副業としてありなのか

ライター 副業

結論からお話すると在宅でできる副業としてかなり優秀です。

 

まず、外に出勤する必要がないですからね。

 

例えば、台風の日にでもお家の中で仕事ができてしまいます。

 

この項目では、より詳細にライターが在宅でできる副業として優秀なのかを解説していきます。

 

出勤時間がかからず時間の節約ができる

WEBライターのお仕事の種類にもよりますが、初心者が行う案件は在宅が基本です。

ライター 仕事

ランサーズの募集にはなりますが、記事タイプはワード、ワードプレス、グーグルドキュメントのいずれかになります。

 

そのため、パソコン一つあればどこでもできる仕事なんです。

 

実体験として、地方の家庭教師副業やっているよりは確実に稼げます。

 

出勤時間って、その間に何か生産できればいいのですが、基本寝てしまうか、スマホポチポチですよね。

 

そんな、出勤時間は害悪でしかないので、早急に引きこもって常に生産し続ける時間を増やしましょう。

 

スキルで稼ぐ副業だから最終的には時給が跳ね上がる

ライターの副業は成果物の出来で評価される仕事です。

 

これは何を意味するかと言うと時給で判断されないということです。

 

アルバイトを副業としてやりたいと考える方もいらっしゃいますが、アルバイトの時給は頭打ちします。

 

家庭教師もセンターに雇われているだけだと1時間2500円くらいが打ち止めになりました。これでも相当高額な方です。

 

でも、ライターは経験年数や経験によって、もっと言うと自分で時給をあげることが出来ますよ。

 

最終的に時間の節約ができる

上記二つのメリットが加わると時給が上昇し続け、そこまで苦労しなくても5万円という数字が達成できます。

 

例えば、僕の場合、FXの記事を文字単価2円で受注しています。1記事500文字以上で4記事をお願いされています。

 

このFX記事に関しては、リサーチから執筆完了まで大体30分もかからないため時給に直すと大体2,000円くらい稼いでいることになります。

 

理想的な時給から更に月収に落とし込んでみると以下の式ができます。

 

5万円÷2,000円/時間=25時間!!

 

たった25時間の労働で5万円を稼げるのは非常にありがたいですよね。

 

しかも文字単価や記事単価があがると更に時間は節約されていきますよ。

 

在宅副業ライターの実際の収入は?

2019年度9月度で経験日数が3ヶ月となり4万円を達成しています。

 

詳しくはこちらから

 

daiblogneta.hatenablog.com

 実際、僕はたくさんの副業にチャレンジしてみましたが、ウェブライターは在宅でできる再現性の高い仕事だと感じています。

 

更に言うと、旅をしているときでも稼げるんですね。

 

自分が好きなときに好きなだけ働いて、稼げる仕事というのは、ウェブライターを置いて他にはないのではないでしょうか。(後は電脳せどりとかですかね)

 

ライターを在宅の副業にするのに何か勉強は必要なのか?

繰り返しお伝えしていることですが、ライターは特別な勉強も必要なく行える素晴らしい副業です。

 

習うより慣れろを地で行く副業です。

 

ただ、初心者ライターを卒業して、文字単価1円以上を越えようとなってくると、その分野の専門知識やSEOライティングの知識が必要になってきます。

 

でも、安心してください。

 

きっちり4万円稼げるようになってこれば、クライアントから学べることばかりです笑

 

ウェブライティングの仕事をしながら、更に自分の実績を積んでいけるとなると一石二鳥です。

 

でも、実際どんな業務をしているのかも気になりますよね。そういうときは、僕の敬愛するマナブさんの記事を一度ザクッと読んでみることをおすすめします。

 

正直なところ勉強するならこの記事一つで無料で覚えてしまえますよ!

manablog.org

 

【まとめ】会社員の副業として絶対におすすめできるのがライターです

いかがだったでしょうか。

 

この記事のポイントは以下のとおりです。

  • ライターは在宅副業としておすすめできる
  • 収入は3ヶ月くらいで4万円も達成可能
  • 初めの一歩は習うより慣れろ!

会社員の方が副業をしようとすると、勉強が必要であったら中々すぐにお金をてにいれられないことも多いですよね。

 

でも、ウェブライターはできる人ならほんの数時間勉強してお金を稼げるようになります。

 

更に、会社員のときのほうれんそうのスキルや提案のスキルはライターとして常に求められるものなので迷っているならまずチャレンジしてみるとよいでしょう。

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。